スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

スカッシュの神様。004

第四章「大空」




 ああすごかった!スカッシュってこんなにすごいものなのかと思い知らされた。大空、マイク、ピーターのゲーム形式の練習を生でみた後の感想だ。



 練習後ピーターさんにつたない英語で聞いてみた「大空をどう思います?」「生意気だけど愛すべき少年さ!おそらくスカッシュの長い歴史の中でも彼ほど可能性と才能を秘めた選手はいないだろう!



 大空を初めて見たのは私が現役を引退してから1年過ぎた頃だった。私が現役時代よく練習していたスカッシュクラブのコーチから連絡があったんだ。ピーター信じられない数日前に初めてスカッシュを教えた日本の子供がジュニアチャンピオンのマイクを相手に互角にわたりあってるってね!嘘はもっと上手く言えよって答えたさでもすぐそれが嘘じゃないと分かった時は本当に驚いたよ!世界ランカーの多いイングランドでもその当時でさえマイクに勝てる選手は20人もいないんだから」



 「大空がピーターさんには最初全然相手にならなかったって言ってましたけど」「それは単に彼がジュニアのトップ選手のゲームを後ろで見ていたからさ!もし世界トップレベルの試合を見ていればそんなに楽には勝てなかっただろうね!大空は1度見たプレーは誰のプレーでも同じレベルに吸収してしまう能力がある。



 仮に私の現役時代を見ていれば、今の私よりも強くなるのに時間はかからないさ!今の現役チャンピオンと戦っても勝てる可能性は十分ある。現実に大空のライバルのマイクは今年1度勝ってるしね!



 でも大空はプロになる気は今のところないようだ。今回はオリンピックの出場依頼も兼ねて日本に来たんだ。マイクも大空のおかげで急激に強くなった大空がいないと真の世界一は決められないってね!」



 「なあ大空、ピーターさんに聞いたけどお前すごい選手なんだな」「まあおじさんに比べればね!そんなことよりおじさんももっと練習しなよ!円山さんなんて日本ランク8位まで上がったって聞いたよ!おじさんは上がらないね〜」「悪かったな〜どうせ俺なんて下手くそや」「まあいじけるなって俺も弟子があまりに下手じゃあピーターやマイクに笑われちゃう、とりあえずスカッシュ始めて1週間って言っといたから!



 マイクなんてそんなに短いわりにはあのおじさん上手いって言ってたよ!」「俺はスカッシュ歴4年だ!でも1週間って言ってくれて良かったのかな?」「ダメに決まってるだろ早く練習練習!たまには走ってお腹も引っ込めなよスタイルから入るのも大事だよ」




 やっぱりコイツは口が悪い。



 俺もいつか日本チャンピオンになって見返してやるからな!(ン!無理だよな〜)