スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

スカッシュレベルをあげることで気づきが生まれる。そして上達速度が加速する。

 スカッシュの試合を生でご覧になったことがあるでしょうか?初めて見た時ってラリーが続いていたらどっちの人が上手いのかわからなかったりしました。

 

 スカッシュってラグビーのように大体試合前から勝敗や実力がはっきり分かっている。マイナー競技ゆえに、特に実力のある新しいスカッシュ選手ってほぼ現れません。

 

 自分がスカッシュや観戦力のレベルアップすることで、どっちが強いのか?なぜ?こういったラリーをしているのかが分かってくると思います。分かってくれば自分の気づきも増えてスカッシュがより楽しめるようになるはずです。

 

 例えば、実力の上の人が決められるのにわざとラリーを長くして相手を試合途中で疲弊させる作戦をとる。観ている人は第1ゲームからラリーの応酬ですごいな〜と思いますが。第2ゲームになると疲れた側の選手が一歩的にミスを繰り返す。

 

 集中力が切れての凡ミスだったり、体力が持たないから一か八かの狙ったミスショットを連発するか。

 

 選手権に出ている選手は研究も欠かさない。そのシーンごとのラケットの使い方や、体重移動や、体重のかけ方、顔の残し方や、膝や、腰や、肩や、腕のひねり具合、相手選手の弱点とか。

 

 慣れてない間は、アドバイスを受けたことや、自分のプレーのビデオを見たり。まずは研究して上手な選手との比較をしてみればいかがでしょうか!?

 

 レベルアップして、気づけば全日本選手権の本戦にいけるといいですね。このクラスになると、ものすごくスカッシュの知識も経験も豊富で、体力もすごくないといけません。

 

 スカッシュはボールが壁に当たって戻ってきてくれます。上手くなれば年齢が上がっても若い選手に勝てる可能性大!!!

 

 それではレベルアップして素敵なスカッシュライフを!

 

 

 

#スカッシュ #スカッシュ上達 #上達方法