スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカッシュレベルをあげることで気づきが生まれる。そして上達速度が加速する。

スカッシュの試合を生でご覧になったことがあるでしょうか?初めて見た時ってラリーが続いていたらどっちの人が上手いのかわからなかったりしました。 スカッシュってラグビーのように大体試合前から勝敗や実力がはっきり分かっている。マイナー競技ゆえに、…

スカッシュの選手権レベルの人がしていて、初中級者レベルの人があまりしていないこと。

おはようございます。 今日は、スカッシュの選手権レベルの人が試合中にしていて、新人大会やフレンドシップ大会であまりしていないであろうことを書きたいと思います。 これに気づいて実践すればレベルアップ間違いなし! 今のチャンピオンのお兄さんで、元…

準備を早くすればミスは格段に減る。コントロールも良くなる。012

昨日、スカッシュ初級者の人に球出しっぽいヒッティングをしました。振り遅れて空振りもあったので甘いボールを出して(早めに)構えて!押して!と言いました。そうするとかなり改善、何度もラリーが続きました。 準備がある程度できていれば、空振りをする…

もうそろそろ後ろの隅のボールを上手に打ちたいスカッシュ愛好家向けのヒント。011

空振りやミスショットも少なくなってきたけど、どうも後ろの隅のボールが打てないなと思っている愛好家の方も多いと思います。 スカッシュはラケット競技ですが、壁があるために最低限の打つ空間が必要です。初中級者いかにみられるのが壁に近づきすぎ。とテ…

自分に役立って、多分あなたにも役立つであろうスカッシュのことP1。010

初心者、初級者、初中級者にとって具体的に役に立つであろうことを今後何度か書いてみたいと思います。自分が気づいたことや教えてもらったことです。 今回は、前壁のどこに当てるかを意識する。これは元全日本スカッシュチャンピオンの西尾麻美さんのレッス…

悪癖に慣れると修正は大変。だから最初からプロの無駄のない打ち方を目指そう!

いまだにスカッシュをやり始めたときの我流の悪癖が残って修正しにくいです。 今から本格的にスカッシュをする方!最初から無駄な動作を減らしておけば選手権にでやすいと思います。もちろん鍛えないとフォームだけでは無理ですが。 初心者、初級者、初中級…

スカッシュのレベルは左手さえ見れば分かる?008

こんにちは!または、こんばんは! スカッシュのレベルが低い人ほど利き腕と反対側の腕が使えていなかったりします。ダラーんとしてたら要注意!上手い人はその腕でパワーを引き出したり、ミスを減らしたり、身体を上手く使うのに指先までしっかりしています…

スカッシュのプロコーチや上手な選手に習って気づきをもらおう!007

おはようございます。 プロや上手な人に習うと気づきが生まれます。必ずしもその人を劇的に上手くするかは分かりませんが、自分では気づかなかったことなど聞いたことをフィードバックできれば急速に上手くなる可能性があります。 私だったら、西尾夫妻や福…

スカッシュを一番早く上手くなる方法。006

タイガーウッズのジュニア時代のコーチがテレビで教えていたことです。ノートとペンを用意して今日の練習や試合で上手くいったことだけを書く。 上手くいった時のイメージをそのノートを見て思い出す。コーチや身内、仲間の言った自分の悪いところは無視して…

練習ごとにテーマを決めてやってみよう!005

10数年前に全日本本戦レベルのスカッシュの上手な人に「どうすれば上手くなりますか?」って聞いたことがあります。 答えは、毎回、その日のテーマを決めてしたほうがいいと言われました。たくさん処理を出来ませんからね。 初心者ならラケットにボールが当…

003文章では分かりにくいので!雑なイラストで!004

おはようございます。こんにちは。または、こんばんは! 昨日の記事で構え方について書きましたが、文章なので伝わりにくいかなと思いイラストにしてみました。 イラストは5分ほどで描いたので雑ですいません。 なぜバック側にラケットを向けたほうが個人的…

スカッシュのトップ選手の真似をしてみよう!003

こんばんは! 今回はテーマはトップ選手の真似をしてみよう!例えば、ボールが来る前に一度ラケットヘッドを上壁や斜め上に向けててみる。イメージはyoutubeでトップ選手の試合を観てくださいね。 初心者や初級者には横壁やコートの床をむいている場合が多か…

スカッシュで大事なことはバランス。002

みなさんこんにちは!または、こんばんは! スカッシュで大事なことはたくさんあります。ラケット競技は相手にミスをさせる。自分はミスをしないことが大事。 日本スカッシュ協会の公式Youtubeで全日本スカッシュ選手権がアップされています。試合を観ていた…

スカッシュの上達に向けて役立つといいなと思います。001

どうもこんにちは!またはこんばんは! スカッシュが上手な人の場合は、スカッシュに必要なトレーニングや研究をしてください!っていうしかないのですが、初心者や初中級者であればヒントを受けることでグッと上手くなることがたくさんあります。 スカッシ…