スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

スカッシュの神様。017

第十七章「インタビュー」



 「月刊スカッシュの塩田です。今日は石川県金沢市にあるウルトラスーパースカッシュハイパーズを取材に来ました。


 オリンピックチャンピオンになった有名な新堂大空選手、日本チャンピオンの円山選手、ランキング3位森本選手にお話を聞きます。


 早速ですが強さの秘けつは?」

 「そうですね大空と練習できることですね!めちゃくちゃ強いので他の強い人としても気持ちに余裕がありますね!」

 「大空選手は?」

 「やっぱり上手い人と真剣に練習や試合を多くすることかな!集中力が増すし、身体が勝手に動くようになるし、感覚が掴めるしね!相手の戦略が読めるようになるし!真剣にっていうのが大事!ねっおじさん」


 ギク!「まあそんなもんです。」



 「大空選手は今度全日本スカッシュ協会特別コーチに選ばれたけど今後どう世界にチャレンジする選手を増やそうとしているの」

 「選手ごとに違うのでその選手の能力を最大限に伸ばせたらいいと思います。ただ大きい人が少ないので最低限体力とスピード、技術で上回ることができるようにしたいですね!鬼コーチと呼ばれるようがんばります。ねっおじさん」



 ギク!「僕はもう鬼コーチって言ってます。」


 「幸い日本選手はまじめで頭が良くてスピードもあるので経験さえ積めば強くなります。外国の強い選手が日本にいないので海外遠征や逆にトップ選手を招待したいと思います。


 オリンピックでの活躍でAJSAにも豊富な資金がありますから、AJSAはスカッシュ発展の為に全日本選手の強化のみならず、新規スカッシャー増加計画をスカッシュメーカーや他の支援スポンサー、全日本の選手、地方自治体、体協などの協力で行っていきます。


 普及の妨げになっている審判問題もジャッジメントDVDを全てのスカッシュ団体、コート施設に無料で配付することになりました。もちろんAJSAのサイトでも見れますし、スカッシュ専門チャンネルでも練習方法、戦術、戦略、ジャッジメント方法、ルール、トッププレーヤーの技術解説をドンドン流します。


 月刊スカッシュでもいい記事書いて下さい。僕は月に一度だけ順番に各都道府県でキッズスカッシュを開催していきます。知ってもらってやってもらって楽しんでもらって続けてもらうが全日本スカッシュ協会の今年のスローガンです。」





 「大空お前コーチより広報委員に選ばれたんじゃないの」



 「まあね!」