スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

自分に役立って、多分あなたにも役立つであろうスカッシュのことP1。010

 初心者、初級者、初中級者にとって具体的に役に立つであろうことを今後何度か書いてみたいと思います。自分が気づいたことや教えてもらったことです。

 

 今回は、前壁のどこに当てるかを意識する。これは元全日本スカッシュチャンピオンの西尾麻美さんのレッスンで教えていただいたことです。

 

 上手くないレベルでは練習時に何気なく打っている。上手な人は一球一球意図的に打っている。 

 

 初級者以下であればボールをラケット面に当てたり、ボールに追いつくのが精一杯な訳ですから前壁のどこを狙うかが難しいのは仕方ないことでもあります。

 

 それでも何気なく打ってもあまり上手くはなりません。自分があまり強いボール、速いボール、深いボールが打てないと自覚している人は前壁の高いところを意識的に狙ってみましょう!

 

 前壁の真ん中の線の少し下や少し上だと相手にとっては打ちやすい場所にボールが落ちます。スカッシュは相手をTエリアから遠ざける、相手の身体のバランスをいかに崩すかが有利になる鍵です。後ろに深いボールを打つことが中級レベルになるための課題になります。

 

 後ろに打つための方法はいくつかありますが、今回は、とりあえずいつも自分が打っている場所よりも前壁の上のラインに近いショットを!

 

 中途半端に返すよりも、アウトになってもミスをしても、チャレンジしたほうが最終的にはいいと個人的に思います。

 

 上手い人であっても横壁ギリギリに沿った深いボールは後方に下がるか、カットして打ってきても相手がミスする可能性が高まります。←全日本上位者のようにミスしない例外もありますが・・・。

 

 次回以降も他のスカッシュ上達方法をいくつか書いてみますね。

 

 あなたが少しでもスカッシュが上手くなりますように。

 

 

 

#スカッシュ #スカッシュ上達 #上達方法