スカッシュ上達ヒント(初心者、初中級者向け)

スカッシュは何かのヒントで上手くなる可能性があります。好きな人が増えればいいなと思います。

スカッシュの神様。002

第二章「彼の友達」




 「おじさん久しぶり!相変わらず運動不足なスカッシュしてるね!」スカッシュコートを出るなりニコニコ顔で話しかけてきた失礼なヤツそう新堂大空だ「おうお前も相変わらず口が悪いな!」「今日もおじさんの運動不足を少しでも解消してあげようと思ってるんだから感謝しなよ」


 僕は関西人なので多少のキツイジョークは気にしないが普通の感覚の人だと嫌われるなコイツ!ほんまに日本チャンピオンより強いんかいな? 信じられへんな!


 正直日本チャンピオンの試合はビデオでしか見ていないし、円山さんは日本ランカーだがレベルの合う相手が北陸にいないので本気のところを見たことがない。


 他の県からも金沢オープンに来たが円山さんは8分の力で勝ってしまう。だから日本チャンピオンの強さは想像の範囲でしかないが、日本の上位ランカー5人まではあきらかにその下のランカーよりずっと強いのが分かる。


 特に外人選手でランキング1位のジョニー・スペンサーや日本の綿貫、佐藤はかなり強い、日本ランク13位の円山さんでも10点とれればナイスファイトと言える程のレベルだ。


 円山さんが1点も取れないないんてコイツはどんなヤツなんだ。



 「おじさんボっとしてないで早くやろうよ!いつまでたっても上手くならないよ」「それじゃあ大空先生ご指導よろしくお願い致します」なかば自嘲気味に答えたら「出来の悪い弟子だけどなんとか上手くしてやるよ早く僕が左手で相手できるレベルになってよ!」



 「左手!大空お前右利きじゃないの?」「左利きだよスカッシュの先生で友達のピーターがお前上手すぎるから日本でなら右でやらないと相手がいなくなるっていうからずっと右でやることにしたんだ」


 え!まさか


 「この前やったわりと上手い人・・・確か円山さんだっけその人とも右でやったよ」少しの沈黙の後気を取り直して「ピーターさんは先生って言ってたけど強いの」「うん強いよ最初は全然相手にならなかったけど最後はなんとか左でいい勝負ができたよパワーもスピードもテクニックもスタミナもおじさんの100万倍って感じ」



 オイオイ俺と比較したって分からないだろそれに100万倍はひどくないかと心の中でつぶやく「今度遊びにくるって言ってたからおじさんにも紹介してあげるとってもいい人なんだ」



 世界のトップランカーがひしめく本場イギリスのスカッシャーなら日本チャンピオンより強い人がたくさんいても不思議じゃないな!





 その時はまだ大空の友人ピーターが伝説の男ピーター・ニコルソンだとは想像だにしなかった。